本文へスキップ

公益財団法人日本少年野球連盟 東北支部 多賀城ボーイズ

活動報告report

公益財団法人の認可を受けたボーイズリーグ。小・中学部合わせて720チームが加盟する確立された運営体制のもと、各種大会への参加など多賀城ボーイズでは次のような活動をしています。

最新活動報告

東日本選抜大会進出決定!

シルバーウィークに開催された「第9回東武杯 日本少年野球 東北支部新人大会」で多賀城ボーイズは、堂々の5位入賞の成績を納め、上位大会の「第27回日本少年野球東日本選抜大会」への出場を勝ち取りました!

@初戦
多賀城 13064 14
郡 山 70121 11
バッテリー 塩野、遠藤雅ー遠藤大
本塁打:遠藤大(RH) 二塁打:菊地、阿部

A2回戦
寒河江 000065 11
多賀城 301031 8
バッテリー 遠藤雅、塩野、松川ー末永
三塁打:松川、塩野  二塁打:遠藤雅

B5位決定戦(1回戦)

多賀城 00007 7
福島・北上 00000 0
※ 5回コールド
バッテリー 遠藤雅ー遠藤大
二塁打:末永、塩野、遠藤大、松川

B5位決定戦
喜多方 0020200 4
多賀城 101004× 6
バッテリー 塩野−遠藤大
二塁打:遠藤大、末永 三塁打:遠藤大
初回に1点先制したものの、5回まで4対2と逆転された多賀城ボーイズ。
6回に1点差まで迫ると、ここまで3打席2三振の優心が、値千金の2点タイムリーで逆転・さらにもう1点追加し、6対4で 見事勝利。5位を死守し自力で東日本選抜大会出場を決めました。
少ない人数でよく頑張った。選手、指導者、父兄 みんな一体となって勝ち取った勝利ですね。この勢いで、東日本選抜大会も頑張りましょう。


 

卒団生が指導に来てくれました!

12月27日に卒団生8人が後輩の指導をしてくれました。
やはり、大学・高校レベルは技・スピード・力全てにおいて桁違いです。輝かしい実績を残した先輩の実体験に基づくアドバイスに、団員も真剣に練習に取り組み、いい刺激を受けたことと思います。
年末の貴重な時間を後輩たちのために割いてくれた皆さん、本当にありがとうございました。また時間があったらご指導よろしくお願いいたします。いつでも大歓迎です!


ボーイズリーグ全国一斉ボランティア活動

ボーイズリーグ全体の取り組みとして、12月7日にボランティア活動を行いました。
今年は、3年ぶりにお借りできることになった「ホームグラウンド」の多賀城自衛隊周辺のゴミ拾いです。駐屯地の周りは、隊員の皆さんが掃除をしていると思われ綺麗でしたが、砂押川沿いの歩道は、すぐにゴミがいっぱいになりました。
普段は気づかないポイ捨ての現実に、子供たちは大切なことをきちんと学び取ったでしょうか?

 

 

体験練習会開催

12月3日に多賀城ボーイズ体験練習会を開催しました。当日は、多賀城市内・近隣スポーツ少年団の6年生の選手の皆さんに多数ご参加をいただきました。ありがとうございました。硬式ボールの感触はいかがだったでしょうか?
冬期間は、岡田の室内練習場で練習をしていますので、お気軽に見学・体験にお越しください。

 

第5回1年生大会堂々の3位!

11月23日〜24日、福島で開催された「第5回 日本少年野球 東北支部一年生大会」で多賀城ボーイズは、堂々の3位入賞の成績を納めました。
勝ち進んで迎えた準決勝では、優勝チームの宮城仙北・宮城連合チームさんに5対3で惜しくも敗れましたが、点数を取られても粘り強く自分たちの野球を続け、一時は1点差までに詰め寄りましたがあと一歩というところで涙を飲みました。
来シーズンに繋がる貴重な経験をしたと思います。平成27年はさらに上位を目指して冬期間の基礎練習がんばろう!

番外編 〜 巨人阪神OB戦 〜

11月16日にKOBOスタで開催された「巨人阪神OB戦」のレセプションが、前日15日に仙台市内のホテルであり、代表・副代表が参加してきました。
2012年に、ソフトバンクさんのご招待で「ホークスカップ」に出場させていただいたご縁もあり、王貞治会長さんにもお礼とご挨拶をすることができました。(二人ともかなり緊張…。)
レセプションの後、会場を変えて、駒田徳広選手、吉村禎章選手とお話しする機会もあり、少年時代にテレビで見ていたスーパースターとの夢のような時間を過ごさせていただきました。


紀藤真琴投手、一場靖弘投手が教えに来てくれました!

2月13日の夜間練習に、広島・中日・楽天で活躍された紀藤真琴元投手と、楽天創設期の主力投手を務めたあの一場靖弘元投手が指導に来てくれました!
投げ方の注意点、野球上達の極意などを教えていただいた後、実際にピッチャーを中心とした実技指導をいただきました。個々の選手の上達のポイントなどを分かりやすく教えていただき、さすがにプロフェッショナル!子供たちはもちろん、父兄も真剣に教えに聞き入っていました。(もちろん多賀城ボーイズの指導陣の教えも分かりやすく超一流ですよ!)
お父さんたちは数々の実績を残された紀藤選手の威厳に、お母さんたちは一場選手のルックスにヒズアウト?貴重な体験をさせていただきました。お忙しい中、丁寧にご指導いただきました紀藤投手・一場投手、本当にありがとうございました。また、多賀城でお待ちしておりますので是非お越しください。

 

 

 

節分の豆まき

2月2日(日)に一足早く室内練習場で豆まきをしました。
ジャンケンで鬼役2名を選出し、各自落花生を握りしめ、不敵な笑みを浮かべながら鬼に迫ります。鬼は、豆をまかれる前からすでに退散気味。プレイのコールで一斉に豆弾が浴びせられます。全然「ぱらっ。ぱらっ。」じゃありません。「ビシッ。ビシッ。」です。予想はしていましたが、野球部の豆まきはどうしてもこうなります。そのうち、鬼も反撃しはじめ、何か違う競技に変わっていきます。全弾打ち切ったところで、ヘッドコーチから、「はーい。んじゃ豆拾って!」
全員で砕けた殻や豆を残らずマメに拾い、今年も無病息災、常勝野球まちがいなし!

 

 


全国一斉ボランティア活動

ボーイズリーグでは、12月第1週の土日を全国一斉ボランティアの日と定め、各チームで様々な奉仕活動に取り組んでいます。
多賀城ボーイズでは、12月7日(土)にJR仙石線多賀城駅前の清掃活動を行いました。

 


多賀城あぜみち駅伝大会第2位!

11月9日(日)に多賀城市第二中学校裏の南宮地区で開催された第12回多賀城あぜみち駅伝大会に出場し1チーム精鋭6名による中学男子の部で第2位の成績を収めることができました。当日は、素晴らしい秋晴れの下、稲刈り後の田んぼのあぜみちで熱い戦いが繰り広げられました。レース後は、地元の方々が用意してくださいました恒例の芋煮をいただき、表彰式では賞状、メダルそしてこれまた恒例となっている副賞の野菜を頂戴いたしました。

 


春季全国大会支部予選 堂々の4位!!

第44回 日本少年野球春季全国大会 東北支部予選会 多賀城ボーイズ戦績

第1回戦  寒河江市営野球場
多賀城ボーイズ 3000100 4
岩手ボーイズ 0100020 3
多賀城 投手:木村碧人  2塁打:鈴木涼太  猪股和斗   3塁打:猪股和斗

第2回戦  名取市民球場
山形東部ボーイズ 051002 8
多賀城ボーイズ 101313× 9
多賀城 投手:猪股和斗 木村碧人  2塁打:三島隼人  3塁打:猪股和斗  決勝打:三島隼人

準決勝  名取市民球場
喜多方ボーイズ 1000000 1
多賀城ボーイズ 0000000 0
多賀城 投手:猪股和斗 木村碧人

3位決定戦  大森公園野球場
多賀城ボーイズ 0020010 3
寒河江ボーイズ 300010× 4
多賀城 投手:木村碧人

11月2日(土)〜4日(祝)の日程で、春季全国大会の支部予選が天童スポーツセンターほかで開催され、多賀城ボーイズは大健闘の末、第4位の成績を収めることができました。これまでの練習と、人数が少ないながらも、決してあきらめない全員野球がもたらしてくれた結果だと思います!今シーズン最後の大会を素晴らしい成果で締めくくることができました。春の大会に向けて冬期間の練習もより一層魂を込めて取り組み、さらに上位を目指しましょう!大会を運営していただきました支部役員の皆様、寒河江さん山形東部さん、審判部の皆様ほか関係者の皆様、今回も大変ありがとうございました。

 

 


多賀城ボーイズ学力向上作戦発動!

最近聞かれた子供たちの会話から、どうも学校の勉強が思わしくないのではという不安が・・・。何人かの子供たちにテストの結果を聞くと、ちょっとそれはまずいんじゃない!!という点数もちらほら・・・。ボーイズリーガーは、野球が全てではなく、文武両道を宗としなければなりません。そんなわけで、雨天時等の室内練習の時間を活用して、勉強会を開催することにしました。
第1回目は10月26日(土)。子供たちにどの教科をやってほしいか尋ねたところ、「英語!」と即答。確かにとっつきにくい教科ではありますが、苦手意識を持たず、基本さえしっかり押さえれば、結果がついてくる教科だと思います。偉そうなことを口にする講師役も、中一の英語でつまづいた経験を持っているので、子供たちの悩みは痛いほど分かります。1時間ほどの勉強会で、一般動詞、be動詞の構文基礎を再確認し、今までのもやもやが解消された?!今後も、この勉強会は継続して開催していきます。正しい知識を得て、努力・実践し、目標を達成する。ほかの教科にも、そして野球、ひいては人生に不可欠な法則です。頑張れ多賀城ボーイズ!!

 


第7回 東武杯 日本少年野球 東北支部新人大会 試合結果

第1回戦  宮城広瀬球場
南会津ボーイズ 2010010 4
多賀城ボーイズ 102200× 5
多賀城 投手:木村碧人  2塁打:小畑涼太

第2回戦  仙台市民球場
いわきボーイズ 22301 8
多賀城ボーイズ 00000 0
多賀城 投手:猪股和斗 鈴木涼太 木村碧人

5位決定戦  宮城広瀬球場
郡山中央ボーイズ 0003000 3
多賀城ボーイズ 0001100 2
多賀城 投手:猪股和斗

9月21日〜23日にかけ、第7回 東武杯 日本少年野球 東北支部新人大会が仙台市民球場ほかで開催されました。多賀城ボーイズは、初戦で南会津さんに勝利しましたが、2回戦で今大会優勝のいわきさんに8対0の5回コールド負けでした。大会最終日に行われた、東日本選抜大会出場をかけた第5位決定戦では、郡山中央さんに3対2で惜しくも涙を飲みました。残念!今大会では、多賀城ナインの成長ぶりが垣間見える好プレーがある一方、まだまだ越えなければならない課題も見られました。次は11月の春季大会予選です。いわきさんに一歩でも追いつくよう、がんばるぞ!対戦していただいた、南会津さん、郡山中央さんありがとうございました。そして大会役員、審判部、運営関係者の皆様大変お疲れ様でした。


通年行事

祈祷祭・新年会

活動報告写真

「宮城」のルーツ、多賀城の総社宮でその年の安全と必勝を祈願。


日本少年野球関東ボーイズリーグ大会

活動報告写真

平成24年は、関東ブロックの皆様からのご支援をいただき、関東BL大会に初参加させていただきました。開会式は西武ドーム。初戦でこの大会で準優勝した那須野ゲ原ボーイズさんと対戦。関東でも屈指の那須野ゲ原さんの胸を借り、素晴らしい試合をさせていただきました。


日本少年野球選手権大会

活動報告写真

全国につながるメイン大会。大阪に行く日を目指して頑張ります。


石村萬盛堂Presents 2012ホークスカップ中学硬式野球大会

活動報告写真

8月6日〜8日にヤフードームで開催されたホークスカップに、被災地枠としてご招待を受け、東北支部代表チームとして参加。初戦でまたまた、この大会の優勝チーム光マリンスターズさんと対戦。ハイレベルな試合と滅多に行けない九州で貴重な体験をさせていただきました。ホークスの皆様、九州ブロックの皆様大変ありがとうございました。


3年生大会

活動報告写真

3年生で混成チームを編成し、今までのライバル同士が共に力を合わせて戦います。平成24年度は、我が多賀城ボーイズのイケメン指導者、棟方コーチ率いるFチームが準優勝。


野球教室

活動報告写真

平成24年は桑田真澄選手、工藤公康選手の野球教室に参加する機会をいただきました。工藤選手と交わした、熱闘甲子園で再会する約束を忘れずに頑張れ!


卒団式

活動報告写真

3年間の努力・友情・感動が込み上げ、選手も指導者も親も泣きます。


納会

野球シーズンの終わりに1年間の締めとしてみんなで楽しく1席。でもすぐ年明けから活動開始です。


※ この他、企業様協賛大会、1年生大会、各地区大会等に参加しています。

多賀城ボーイズ事務局

担当:佐藤貴生

TEL 090-9748-6639

inserted by FC2 system